LogLogLog

カテゴリ:LC1( 3 )

燃える山。

a0119373_14162415.jpg

夕日が山肌を照らしてとても綺麗でした。
[PR]
by hiroki-0804 | 2009-11-29 14:16 | LC1

配管萌。

a0119373_1656227.jpg


富山にて。
[PR]
by hiroki-0804 | 2009-10-27 16:56 | LC1

Panasonic DMC-LC1

a0119373_16325723.jpg


発表当時、欲しかった機種です。確か15万円くらいしていた記憶が・・・。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0323/dcn001.htm

今から5年以上前のカメラなんですねぇ。


雑感を少々・・・。

a0119373_16332821.jpg


第一印象は「とにかくレンズが大きい」 パっと見、デジカメ?と思ってしまうほど。

2/3 500万画素にしてこのレンズ。これできれいに撮れなきゃおかしいだろうっていうレベル。

28-90mmでF値が2-2.4と非常に明るい。コンデジながら望遠側ではある程度のボケを期待できます。

a0119373_16355944.jpg


レンズ部のみですが、LEICAと同じフォントです。(まぁライセンス製造でしょうけど・・・)

普通、コンデジのほとんど液晶パネルを見てボタン等で操作するのが一般的ですがLC1はマニュアル操作ができる範囲が大きい。私のようなアナログ大好き人間にとっては非常に大きなポイントとなります。実際に使ってもやはり便利です。

a0119373_16405226.jpg


背面はデジカメ丸出し。至って普通なのですが、シャッターボタンを含めるボタンの操作感がイマイチ。本当にボタンのような質感。Nikon F3のボタンの質感を出せとは言わないですが、せめてD200くらいの質感が欲しい。(お値段もD200並だし・・・) 2.5インチの液晶とEVFはまぁまぁの見易さ。この年代なら◎でしょう。

レスポンスはそれなり。スナップを取る程度ならストレスは無いと思いますが、動体はオススメしません(汗

a0119373_1645890.jpg


ポップアップ式のストロボはバウンス撮影が可能。小さな部屋なら使えるかな・・・くらいですが。

a0119373_16462397.jpg


最後にですが、今の高級コンデジにも採用して欲しい。フードにキャップを付けられる。実際に使って見ると便利!
フードをしつつレンズキャップを取り付けるのって結構面倒なんですよね。フードとレンズの隙間が小さくて・・・。




と、まぁ好き勝手かいてますが結構気に入っています。
CCD大量死亡であまり人気の無い機種ですがリコール対応してくれるみたいですし、最近の高級コンデジに飽きてきた方にいかがかな、と思います。
[PR]
by hiroki-0804 | 2009-09-27 16:52 | LC1