人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LogLogLog

不確定性原理

デジタルカメラのイメージャーはCCDとCMOSがメイン。Foveon X3もあるけどね。

偏見かもしれないけどCMOSはどうも嫌い。

なんていうかのっぺりしてる。ノイズは少ないんだけど、写真としての魅力が少ない。

D200なんてISO200からノイズだらけだけど、それが写真としてプラス方向に作用している。



フィルム時代はISO100が基本。ベルビアは50、ネオパンFは32。

重い三脚を担いで昼間でもスローシャッターで息を止めてシャッターを切った。

今はどうか。

手振れ補正とノイズレスのデジカメのお陰で何も考えず、1/4でも手持ちで撮っちゃう。

・・・。これはどうだろうか。

誰でも気軽に写真を撮る事ができる。誰でも上手い写真が撮れる。

良いことなんだろうけど、疑問を感じる。

デジカメしか知らない人には、真剣にフレーミング・露出・ピントを合わせて息を殺してシャッター切る。

現像に出して仕上がってきたポジをルーペで覗く瞬間の高揚感というのはわからないだろう。

その中で素晴らしい満足できる一枚があったら・・・。



白黒でも良い。とにかく自分で作品を作り出すという満足感がたまらない。


時間ができたら暗室に行って自分で「作品」を作ろ・・・。
by hiroki-0804 | 2009-02-06 22:14 | 戯言