不確定性原理
デジタルカメラのイメージャーはCCDとCMOSがメイン。Foveon X3もあるけどね。
偏見かもしれないけどCMOSはどうも嫌い。
なんていうかのっぺりしてる。ノイズは少ないんだけど、写真としての魅力が少ない。
D200なんてISO200からノイズだらけだけど、それが写真としてプラス方向に作用している。
フィルム時代はISO100が基本。ベルビアは50、ネオパンFは32。
重い三脚を担いで昼間でもスローシャッターで息を止めてシャッターを切った。
今はどうか。
手振れ補正とノイズレスのデジカメのお陰で何も考えず、1/4でも手持ちで撮っちゃう。
・・・。これはどうだろうか。
誰でも気軽に写真を撮る事ができる。誰でも上手い写真が撮れる。
良いことなんだろうけど、疑問を感じる。
デジカメしか知らない人には、真剣にフレーミング・露出・ピントを合わせて息を殺してシャッター切る。
現像に出して仕上がってきたポジをルーペで覗く瞬間の高揚感というのはわからないだろう。
その中で素晴らしい満足できる一枚があったら・・・。
白黒でも良い。とにかく自分で作品を作り出すという満足感がたまらない。
時間ができたら暗室に行って自分で「作品」を作ろ・・・。
偏見かもしれないけどCMOSはどうも嫌い。
なんていうかのっぺりしてる。ノイズは少ないんだけど、写真としての魅力が少ない。
D200なんてISO200からノイズだらけだけど、それが写真としてプラス方向に作用している。
フィルム時代はISO100が基本。ベルビアは50、ネオパンFは32。
重い三脚を担いで昼間でもスローシャッターで息を止めてシャッターを切った。
今はどうか。
手振れ補正とノイズレスのデジカメのお陰で何も考えず、1/4でも手持ちで撮っちゃう。
・・・。これはどうだろうか。
誰でも気軽に写真を撮る事ができる。誰でも上手い写真が撮れる。
良いことなんだろうけど、疑問を感じる。
デジカメしか知らない人には、真剣にフレーミング・露出・ピントを合わせて息を殺してシャッター切る。
現像に出して仕上がってきたポジをルーペで覗く瞬間の高揚感というのはわからないだろう。
その中で素晴らしい満足できる一枚があったら・・・。
白黒でも良い。とにかく自分で作品を作り出すという満足感がたまらない。
時間ができたら暗室に行って自分で「作品」を作ろ・・・。
by hiroki-0804
| 2009-02-06 22:14
| 戯言